こころの世界のおはなし②〜神社に行く理由〜

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

こころの世界のおはなし②〜神社に行く理由〜

blancaブログ

2016/12/21 こころの世界のおはなし②〜神社に行く理由〜

こんにちは。

横浜・元町ヘッドセラピーサロンblancaの白魔女なごみです。

 

 

今回も《こころの世界のお話し》ですので

前回同様、興味の無い方は読むのをお休みしてくださいね。

 

今回も長いです!

 

今日のお話は前回ブログに書いた《正義》さんのお話と繋がっています。

 

 

私が神社に通っているのはFacebookからブログを読んでくださっている方はご存知だと思います。

 

何故神社に通っているのか

 

ここには深い理由があるのです。

 

 

 

私は子どもの頃、小1から中3まで神社で御神楽を舞っていたこともあり神社には親しんでいました。

(その頃は楽しいお祭りの日に友達と遊べず

稚児となり御神楽を舞うのが嫌だったんですけどね。)

 

それと田舎育ちなので神社は遊び場でもあり

鳥居をくぐった神社の敷地の凛とした空気感が好きでした。

 

 

でも、そんなに足繁く通っていたわけでもなく

お正月に初詣に行ったりお祭りの時に覗くくらいだったんですね。

 

 

それがなぜこんなに通うようになったかと言うと

ここには正義さんの教えがあるのです。

 

 

この世の中で1番怖いもの

それは死霊でも悪霊でもなく生きている者の邪念だと教わりました。

 

これはいわゆる生き霊というものです。

 

人は自分でも気付かないうちに《邪念》を飛ばしています。

人の念と言うのは携帯からでも簡単に飛んでしまうのですよ。

 

 

他人の幸せな報告をよく思わない方は沢山います。

嫉妬の気持ちが邪念となって飛んでいってしまうのです。

 

憑いてしまった方は健康障害が起こったり

金銭面、家庭運など様々な面で障害が出てきます。

 

既に亡くなっているものの浄霊や除霊よりも生きている者の邪念を取り除くのは難しいのだそうです。

 

 

正義さんは『人から怨まれないように』することが大切といって

幸せな報告はごく親しい人との間でと言っていました。

 

私たちに邪気を憑くことを恐れたのです。

 

 

そして、その邪念が憑かないように

邪念を祓うように日頃から神社に行くと良いと教えてくれました。

 

神社の鳥居は結界であり、陽が昇っているうちは聖域です。

神様も日中しかいません。

 

陽が落ちてからの神社は結界はなくなり危険な場所になってしまいます。

神様に祈っているつもりが魔に祈っていると言うことになりかねないからです。

 

子どもの頃、夜の神社の鳥居の前に立つと

その奥のぽっかりと空いた真っ暗な空間が

とてつもなく怖かったのを思い出します。

 

 

そんな話をされたある日

仕事関係でとてつもない怒りが湧いてきたことがありました。

その時、1番にとった行動が《神社に行く》という事でした。

 

ただひたすらに

『神様、この怒りを鎮めてください』とお願いしたら

すっと晴れやかな気分になり

つぎに行った時には『怒りを鎮めて下さりありがとうございました』と伝えてきました。

 

このことがきっかけとなり時間があれば神社に通うようになったのです。

ただ単に御朱印ガールをしているわけではないのです(笑)

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます(笑)

結論まで長かったですね!

 

 

ところで皆さん神社の参拝方法は知っていますよね?

二礼二拍一礼。

 

では祈願の仕方は?

 

神道では

 

まず感謝

次に決意

最後に祈願

 

と言われています。

 

神様にお願いばかりして我を通さず

1つ祈願したら1つ感謝

願い事に対して自分はどう行動がするか(決意)

 

大切なことですね。

 

 

ヘッドセラピーでは

自分を癒せない人は他を癒せない

と言われています。

 

 

ギスギスしたこころで相手の身体に触れたのなら伝わってしまいます。

自分自身が良い状態で触れることで効果が生まれるのです。

 

私自身が心穏やかに過ごせるように。

 

宗教ではない《こころの世界》を大切にすることも

自分を労り癒すことのひとつかなと感じています。

 

 

 

ありがとう。

感謝。

 

img_1036

img_1055

 

ヘッドセラピーサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 14:30〜20:00
定休日 水・金

TOP