足の指の生活テーピング。

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

足の指の生活テーピング。

生活テーピング

2017/03/24 足の指の生活テーピング。

こんにちは。

横浜・元町ヘッドセラピーサロンの白魔女なごみです。

 

 

Facebookからお読みいただいている方は私が《生活テーピングインストラクター》だということはご存じだと思います。

 

JREC認定校《なごみリフレッシュ&テーピングラボ》も開校しております。

 

 

このホームページにも生活テーピングのページがありますので説明は省きますね。

 

 

 

我が家の娘、帰宅するなり珍しく

「足の指のテーピング教えて」と言うではありませんか!

 

 

あ〜雨が降るわ。

 

 

 

なぜかと思ったら昨夜お風呂のスノコの穴に足の指がはまり・・・

 

なんか嫌な予感がしますよ。

やっちゃってるような(・◇・)

指が1本色が変わってますから(;・∀・)

しかも中足骨まで響いちゃってるみたいです。

 

 

明日からスキー合宿なんだそうな。

検定も受けるんだと。

 

うーん。

その足では無理です_| ̄|○ il||li

 

 

実は私もやりましたー( ´・_・` )

裸足で指導していて跳び箱にごぉーーーーんと指をぶつけて折れちゃった・・・指と中足骨。

 

体操教室の時、必ず生徒達に言ってました。

先生みたいに折れちゃうよ、って。

反面教師ですね_( :⁍ 」 )_

 

 

 

ではテーピング講習いきますか。

 

 

準備するもの

*キネシオロジーテープ 50㍉

長さは説明の中で確認してください。

*アンダーラップ(必要に応じて)

*傷がある場合は予め絆創膏でカバーしてください。

 

 

1.50㍉のテープを15㌢。これをさらに半分の幅にカット

中央の端から5㌢の切込みを入れ二股にする。

 

IMG_2370

2.二股の根元を指の付け根に当て引っ張らず(テンションをかけず)に左右から指に巻き付ける。

この部分のテープはアンカーの役割です。

注:引っ張ると指に負担がかかり悪化する恐れがあります。

 

IMG_2371 IMG_2372

 

3.長い方のテープを中足骨に沿って軽く引っ張り貼る。

端の1㌢はかぶれ予防でテンションをかけずに貼る。

長い方のテープを少し引っ張ることで指が上に上がるので曲がりにくくなります。

 

IMG_2373

 

 

4.50㍉テープ10~12㌢の長さ、更に半分の幅にカット。IMG_2374

 

 

5.指の下(足底側)から貼り左右から上側に持ってくる。

粘着面同士を貼り合わせ摘むようにしてテンションをかけ徐々にきつくなるようにする。

こうすることによって痛みのある指が曲がらないように固定される。

上側1㌢弱を残してカット。(短すぎると剥がれます)

IMG_2375

 

6.50㍉幅5㌢を3~4枚。更に半分の幅にカット。

IMG_2376

 

7.中足骨のカバーをします。

2枚1セットで目一杯引っ張りながら押し付けるようにクロスさせながら中足骨に沿って貼る。

(圧迫固定)

IMG_2377

このままですと剥がれやすいのでアンダーラップを巻いてカバーしてから靴下を履いても良いです。

 

また痛みが強い場合アンダーラップを巻いてクッションを作って当てるのも衝撃が怪我の部位に直接伝わらないので良いと思います。

IMG_2378

*向かって右はアンダーラップをテープで包みました。

 

 

 

中足骨のテープは肉離れの応用です。

指のテープは突き指のテープの応用です。

 

 

生活テーピングは基本さえ覚えてしまえばあらゆる部位に対応出来ます。

 

 

また巻いて動くことで治癒が早まります。

よって動かない就寝時に巻いても効果はありません。

 

テンションのかけ方は痛みが出ない程度ということを覚えておいてください。

 

 

ちなみに私はこのテーピングで骨折完治です。

 

テーピングはオーダーメイドのサポーターです。

上手に活用してください。

 

YouTube動画

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

感謝。

 

ヘッドセラピーサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 平日11:00〜20:00(最終受付)
土日14:30~20:30(最終受付)
定休日 水・金

TOP