過去のブログから見えるもの。

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

過去のブログから見えるもの。

blancaブログ

2018/02/10 過去のブログから見えるもの。

こんにちは。

横浜・元町ヘッドセラピーサロンblancaの白魔女なごみです。

 

今日は朝から素晴らしい空でした。

いつもの歩道橋から空を見上げると『ハロ』が出現しているではありませんか!

A788027E-B3C7-4A5B-9A0C-8D6AAE5707A7

大きな龍さんだなーと思いながら

太陽と空と雲を見ていて、ふと全体を見た時に

 

「うわぁー!」

 

と慌ててカメラを取り出しました。

 

その後も・・・

55321C3E-9AC4-4905-A289-AA8F35711B2B

 

AB41796A-4D09-4C85-BBAA-8B4C7D359BDD

 

彩雲と足のような雲。

 

空にはメッセージがたくさんありますね。

 

*****

 

昨日、ネタ帳にしているノートを開いたら

飛び込んできた文章。

 

人間関係につまづいても「自分より相手のため」と思えば踏みとどまることが出来る。

少しずつ三心に近づけば良い。

 

「すごい自分」を探さなくても良い。

揺るぎないものを探す必要はない。

自分が今ここにいることが

実は「すごい」と気づけば良い

「ありがたい」と感謝したらそれで十分なのです。

 

 

これ、なんだっけ?

確か禅の本の話だったよね。

 

 

まだこのホームページに移る前に書いたブログ。

気になったので記事を探してみました。

タイトルは《心の大そうじ》

《心の大そうじ》

こんにちは。
横浜・元町 ヘッドセラピーサロンblancaの白魔女なごみです。

11月も半分過ぎ今年も残すところ1ヶ月半ですね。

年末といえば大掃除。
今日は『心の大そうじ』のお話です。

多分…去年の秋に買った本だと思います。
珍しく『禅』の本。

私の中でも何かあったのだと思いますが(笑)
今となっては何があったか思い出せません( ´︵` )

しかも、買ったけど何故か頭に入らなくて読み進められなかったのです。

が、今になってペラペラめくっていると気になるページがありました。

典座(てんざ・禅寺で食事を司る役職)の心得に三心というものがあるそうです。
以下 抜粋。

・喜心(きしん)
この世に生まれて、今その立場にあることをありがたいと思う心。

・老心(ろうしん)
親が子どもを気遣うように、老婆をいたわるように自分自身をおいてでも、まず相手のために何かをしようとする心。

・大心(たいしん)
大山のようにどっしりと、大海のように悠々と構え、一切の偏りや固執するところがない心。

私たち人間が持っておくべき心ではあるが、実践するのは難しい。
だから、いつも心のどこかにとめておくだけでよい。

そう書かれていました。

仕事で辛いことがあっても、その仕事に就いていることが「ありがたい」と思えたら気持ちが支えられる

人間関係でつまづいた時「自分よりあいてのため」と思えば踏みとどまることが出来る

少しずつ三心に近づけば良い。

そして更にこうも書いてありました。

「すごい自分」を探さなくて良い、揺るぎないものを探す必要は無い
自分が今ここにいることが実は「すごい」と気づけば良い
「ありがたい」と感謝したらそれで十分なのだと。

頑張らなければと言う自分の気持ちと
もう頑張れないと言う気持ちがぶつかってストレスになることありませんか?

自分の気持に沿わないことに対して批判的になってしまったり、攻撃的になってしまうことありませんか?
こんなこともストレスのひとつの要因ですよね。

知らず知らずにストレスを溜め込んで身体に負担をかけてる自分はいませんか?

これを読んで心ってもっと素直で良いんだ
もっと単純で良いんだと思いました。

心の大掃除をして
心を軽くして
もっと楽しもう。

そんな気持ちになりました。

本の帯にも
・無理して答えを出さなくてもいい
・すべての出会いは「かけがえのないもの」
・「頑張る」よりも、「心の持ち方」を変える

すとんと入ってくる言葉がたくさんありました。

実は私、今年に入ってから『心のリハビリ』をしてきました。
私の心の奥深くに鍵をかけてしまっていたものをさらけ出して解放しました。

これは勇気のいることでした。

きっかけは些細なこと。
言葉にすることが苦しくて苦しくて…。

でも、そこを乗り越えたらスッキリしました。

だいぶ荒療治でしたけど^^;

結果分かったのは
自分の『思いぐせ』を直すだけでも楽に過ごすことが出来る、ということ。
すべての出会いがかけがえのないもので、出会った全ての人が成長に繋がり助けられているんだということ。

今の私の心はクリアです☆

お時間に余裕があれば読んでみてください。

 

 

そうでした。

こんなこと書きました。

 

 

最近すごーく言われていること。←神様から😅

 

「頑張るために頑張ってんだよ。

頑張るために頑張らなくていいんだよ。」

 

 

んー・・・難しいですね。

 

これが分かれば楽なんでしょうけど。

 

頑張ることは決して嫌いではないけど、好きでもありません。

出来れば楽したい!

 

結局、いろんな焦りがここに繋がっているのでしょうけど。

 

ブログを書いた時は心に余裕があった。

二年経って元に戻っちゃっていたんですね、私。

 

 

今後は

《頑張らないために頑張って》行こうと思います。

⬆️

結局頑張る😆

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

感謝。

 

ヘッドセラピーサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 平日11:00〜20:00(最終受付)
土日14:30~20:30(最終受付)
定休日 水・金

TOP