生活テーピング体験会@川崎市立橘高等学校

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

生活テーピング体験会@川崎市立橘高等学校

生活テーピングblancaブログ

2018/07/01 生活テーピング体験会@川崎市立橘高等学校

こんにちは。

横浜・元町 リラクゼーションパワースポット
ヘッドセラピーサロンblancaの白魔女なごみです。

 

6月25日 川崎市立橘高校の女子ソフトテニス部のみなさんに

生活テーピングの体験をしていただきました。

 

 

市立橘高校は、我が家の子どもたちの母校でもあります。

進学校でありながらスポーツも盛んで

インターハイや国体にもたくさんの生徒を送り出していて

女子ソフトテニス部は昨年の国体3位、今年もインターハイ出場が決まっています。

 

定時制にはプロレスラーも在籍しているんですよ。

 

体験はまず顧問の先生に基本である足首のテーピング(内反予防)を体験していただきました。

巻いて動いた感想は「歩きやすい」でした。

足首のテーピングは踵にテープが集中するので歩きやすいのです。

IMG_8402[1]

 

 

体験は身体に痛みや何らかの不調を感じている生徒さんがモデルになってくれました。

 

●外反母趾

●膝

●腰

●足

●手首

etc・・・

 

IMG_8435[1]

*膝関節+膝窩サポート

 

 

 

 

IMG_8436[1]

*外反母趾

 

 

 

IMG_8434[1]

*腱鞘炎

 

 

IMG_8437[1]

*肩関節

 

 

巻いていて「開帳足・扁平足」が多くそれに伴い足の悩みが起こっているということに気付きました。

 

足底の不調和は足底だけに留まらず

中足骨、脛、膝にも影響を与えるのです。

足底の3つのアーチは身体を支えるクッションの役目を果たします。

このクッションが働かないのであれば着地の衝撃はそれより上に加わります。

 

また、アーチがあるのとないのでは靴のサイズ、特にワイズ(幅)が変わってきます。

以前に書いたブログにも矯正前後で足のサイズが変わることを書いています。

読んでいない方はこちら。

外反母趾を矯正したら靴選びも変わる。

 

 

生徒さんたちの足を見ていると靴の幅が合わずに当たっている方が何人か見受けられました。

 

 

 

足底のアーチを上げサポートするために足底のテーピング(疲れ予防)は有効です。

サポートソックス・サポーター、インソールなどでアーチサポートをすることも一つの方法ではありますが

使用頻度によってサポート力が落ちたりちょうど良いところに当たらなかったり・・・

 

 

その点、テーピングはかぶれに気をつければより良いパフォーマンスにつなげることができると思います。

 

 

 

T training…トレーニング

R recovery…回復

U utility…有効

S simple…簡単

T therapy…セラピー(療法)

TRUST生活テーピング

 

日常生活やトレーニングはもちろん怪我の回復期にも有効で

簡単に巻くことができるセラピー

 

それがTRUST(信頼の)生活テーピングだと思っています。

 

*参考までに➝成長期のサポートも生活テーピングで~TRUST生活テーピング~

 

 

昨日と今日の二日間、生活テーピングコーディネーター認定研修と試験がありました。

直接考案者である齋藤隆正先生の指導を受けられるセミナーです。

生活テーピングコーディネーターはを生活テーピングを普及させる伝道者でもあります。

 

テーピングの素晴らしさとテーピングの楽しさを広めて頂きたいと思っています。

そのためには日々技術を磨くことも大切です。

 

巻いた方とコミュニケーションを取りながら調整をし

ベストな状態を創り出すことができればこんな素晴らしい事はありません。

 

生活テーピングを学んでみたい、体験したいなど

お問合せは当サロンまたはJRECまで。

 

 

 

 

 

テーピングはオーダーメイドのサポーターです。

上手に活用してください。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

感謝。

 

 

 

 

blancaメニュー・予約はこちらから。

 

 

 

ヘッドセラピーサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 平日11:00〜20:00(最終受付)
土日14:30~20:30(最終受付)
定休日 水・金

TOP