ことばのたましい。

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

ことばのたましい。

blancaブログ

2019/04/07 ことばのたましい。

こんにちは。

横浜元町 トータルボディケアサロンblancaの白魔女なごみです。

 

みなさん、SNSってどのくらいやっていますか?

 

Facebookにinstagram、Twitter、LINE・・・

もう把握できません。

 

毎日のように投稿している人、見る専門の人

使い方はいろいろ。

 

私がずぅぅぅぅぅぅぅぅっと気になっていたのは投稿している記事の内容なのです。

複数のSNSに登録していると同じ内容の記事を目にします。

一字一句同じ。

そりゃね、書いているものが多くて長ければ《コピペ》しますよね。

 

 

でもね、コピペって言霊がこもらないのだそうです。

今からお伝えすることは個人的な意見であり

私自身が信じて行っていることなので「は?」って思われる方はたくさんいると思います。

そんな方はスルーしていただいて良いんです。ええ。

 

 

私の恩人、(初期の頃のブログに出てきます)正義さんからの教えです。

 

「言葉には魂がこもる(言霊)。一字一句丁寧に書く(打ち込む)ことで魂が込められる。

でもな、残念ながらコピペした言葉には魂がこもらないんや。」

 

こんな感じで言っていたと思います。

 

コピーは複製。

人間でいえば、そっくりな蝋人形を作るようなもので

そこには感情も魂も宿らない。

それ同様、複製された文字には感情も魂もこもらないのです。

 

 

一字一句同じ内容の文章でも、一字一句丁寧に書く行いによって言葉に魂が宿るのです。

 

ただ、ややこしいのはコピペとシェアは違う。

予測変換もコピペとは別のもの。

編集で文章を移動させる時も。

 

私のブログは《公開》のボタンを押すと自動的に

各SNSにシェアされる設定になっています。

(シェアってなかなか読んでもらえないんですよ💦データで確認済みです。)

 

ブログ以外で写真を見て頂きたいときやつぶやくときは

同じ内容であってもそのSNSの特徴に合わせて文面を変えています。

Facebookは長めに、Twitterは簡潔にといった風に。

IMG_E2318[1]

*Twitter

IMG_2320[1]

*instagram

 

 

ブログの内容をFacebookに書くときも内容は同じでも文面は違います。

(思い付きで書くので当然です(*_*; )

 

 

それぞれのアプリを開いて文章を打ち込んでいる間に自然と表現が変わってきたり

この情報を入れてみようかなとか、文章って面白いように変わって行くんですよね。

そう、文章って生きているんです

 

伝えたい思いがあれば文章にする。

たったそれだけの作業なのに言葉に魂がこもる。

素敵です♡

 

全てのSNSで繋がっている友達もいればひとつだけの人もいます。

読んでくださる方が「ここでは違う風に書いてあるな」て気付いてくれたら嬉しいですわ(*^^*)

 

 

そういえば、数年前にコピペで書いた論文が問題になったことがありましたね。

「○○細胞はあります」のアレです。

 

論文の内容に関しては全く分かりませんし、本当にコピペしていたかどうかも忘れましたが

インターネット社会の今では文章を入力して検索すれば

文章の出どころなんてすぐにわかってしますのでしょうね。

 

きっと神様はコピペじゃなくて大変でも文章を打ち込んでいたら

もっと違うものになっていたよって言いたかったのかもしれませんね。

 

どうしてもコピペになってしまう時は、文の最後をちょっとだけ変えてみても良いかもですね。

伝えたいことを丁寧に打ち込んで。

 

ま、そんなわけで私のこだわりでもある部分を書いてみました。

これから卒論や論文を書かなければならない方、お気を付けくださいね。

 

 

ところで、文章に色がついているように見えるのは私だけでしょうか?(笑)

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

☆なごみ☆

 

IMG_2321[1]

 

 

 

トータルボディケアサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 平日11:00〜20:00(最終受付)
土日14:30~20:30(最終受付)
定休日 水・金

TOP