病気を治すもの、カラダをなおすもの。

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

病気を治すもの、カラダをなおすもの。

blancaブログ

2019/07/23 病気を治すもの、カラダをなおすもの。

こんにちは。

横浜元町 トータルボディケアサロンblancaの白魔女なごみです。

 

先日、癌と闘っているお友達に美腸ケアをしてきました。

本来、代替療法のこういったセラピーの類は

《癌患者には行わない》という前提があります。

 

 

ですが、今回は本人の承諾のもとお互いの信頼関係で

あくまでも自己責任の範疇で行いました。

 

 

それと、私の判断でマッサージをする部位に癌の腫瘍がないことを確認して行いました。

友人は抗癌剤治療をしています。

癌をやっつけることはしているけど、免疫力を高めることしてないから

何か代替療法(代替医療、民間療法)をやってみたら?と提案しました。

 

 

サロンでヘッドセラピーを受けている方が

免疫力が高まり、花粉症が出なくなったり便秘が改善されたり

何よりセラピーが終わった時に

「今が今日一番元気!」と言っているクライアントさんをみていて

元気になってくれるという確信みたいなものもありました。

 

 

今回ヘッドセラピーではなく腸にしたのは病気のある部分との兼ね合いです。

 

 

 

腸は第2の脳と言われ、脳と腸は迷走神経によって繋がっています。

ただ、腸の専門家から見ると脳が第2のなのだそうです!

美腸ケアには深いリラックス効果があります。

マッサージすることで副交感神経がが優位になり自律神経が整います。

 

様々な感情は臓器に蓄積しストレスとなります。

そのストレスが内臓のコリとなり血行障害を引き起こし

体温低下、代謝が悪くなり不定愁訴に繋がっていきます。

 

友人は癌治療の副作用の吐き気などで食事が摂れず痩せてしまいました。

調子が良くて食べられても以前のようにはいきません。

お腹を触ると硬い部分があり、冷たい部分もありました。

 

 

食べられていないので便も良くない。

 

 

まず温めたハーブボールでお腹を念入りにマッサージ。

その後、オイルを付けて小腸→大腸の順に丁寧にほぐしていきます。

そして、最後にもう一度ハーブボールでマッサージ。

 

 

一通り終わった後、「お茶入れる」と言って歩き出した友人の動きにびっくりしました ‼️

足取りも軽くスタスタと歩き出し

声もハリが出て大きくなっていました。

 

 

セラピーを受けて病気がどこかに行ってしまったかと思うくらい元気!!

 

その後食事に行くと食べる食べる!

そんなに食べて大丈夫なの⁈と心配になるくらい。

 

良いことなんですけど!笑

食事中も

「肩のあたりがポカポカする」

「お腹がいつまでも温かい」

と言っていて

 

翌日はすっきり目が覚めたようです。

 

 

私は常々、代替療法は《癌患者に行わない》というところに引っかかりを感じていました。

 

 

なぜなら、私は父が癌で入院している時に何もできなかったことからセラピストになったかです。

父は医療ミスとも言えるような状況でした。

何かできたんじゃないか、そんなことを考えているうちに

リフレクソロジーを学び始め色々なセラピーの世界に入ったのです。

 

私が学んだリフレクソロジーは

レギュラーコース修了者は健康な方のみへの施術。

マスターコース修了者は病気があっても対応できる知識と技術を持っていなければなりません。

 

 

身内がセラピーを行うのは問題ないが他人であるセラピストが行うのはどうなのだろう。

何かあった場合の責任の所在は?

そんなところから線引きをされるのでしょう。

 

 

ただ、病気の人の身内がみんなセラピーをできるわけではない

だったら、しっかりとした技術で施術できれば良いのではないか。

私はそう思うのです。

 

 

カラダのあらゆるものの流れが良くなりカラダが軽くなるこんなに素晴らしいものを提供できないなんてもったいない!

 

今回のセラピーで私の考えが間違っていないことを証明してくれたような

そんな気持ちにないました。

 

 

何より、喜んでくれたこと。

これが1番です。

 

つぎはヘッドセラピーをしたいからお医者様に聞いてきてね!って伝えたけど

覚えているかな?笑

 

AC383083-8D1D-41F4-B437-FA025E8B0CCA

 

友人はブログで闘病記を書くと言ってアメブロを解説したようです。

 

書き始めたらご案内しますので読んでくださいね!

 

多分…この人本当に病気なの⁈って思うはずです笑

 

今日もお読みいただいてありがとううございます。

 

☆なごみ☆

 

 

 

 

 

 

 

トータルボディケアサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル・元町202
営業時間 平日11:00〜20:00
土日14:30~20:30
定休日 水・金

TOP