江の島に「呼ばれて」行ってきました~龍と天女を繋ぐ小トリップ~

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

江の島に「呼ばれて」行ってきました~龍と天女を繋ぐ小トリップ~

blancaブログ

2017/03/14 江の島に「呼ばれて」行ってきました~龍と天女を繋ぐ小トリップ~

こんにちは。

横浜・元町ヘッドセラピーサロンの白魔女なごみです。

 

 

今日は私の49歳の誕生日でした。

FacebookやLINEでたくさんのお祝いのメッセージを頂きましてありがとうございました。

 

今年も好きなことして笑顔で過ごしたいと思っています(*^^*)

これが一番のアンチエイジングですね。

 

 

毎年誕生日は仕事をしない日にしています。

今年は少し前から江の島のキラキラした海が頭に浮かんでいて

「呼ばれてるな」と思っていました。

 

 

本当は箱根の九頭竜神社の月並祭に行こうと思っていたのですが

11日に受けた波動画セッションで間違いなく江の島だなと感じました。

いつもは江の島神社と龍口寺を巡るのですが

今回は西鎌倉の龍口明神社にも行くことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは江の島の龍、五頭龍が祀られています。

五頭龍は洪水を起こしたり子どもを生贄で食べたり悪さばかりをしていましたが

天女(弁財天・市杵嶋姫命)に一目ぼれをし

改心することで結婚したというお話があります。

 

 

最期は村を守るために山(片瀬山)になったそうです。

 

 

今日は「夫」である龍と「妻」である弁財天の両方にお参りして

二人を繋ぐことに意味があるような気がしたのです。

 

 

龍口明神社に行くと太い御神木がありました。

昔から木や石が好きな私。(これは父譲り)

木肌をスリスリ、ハグもしてきました(*^^*)

IMG_2096[1]

 

元々、龍口明神社は片瀬江ノ島の龍口寺のお隣にあったそうです。

古いお社と鳥居はまだ江の島にあるので見ることが出来ますよ。

 

ここから湘南モノレールに乗って片瀬江ノ島に。

龍口寺で鐘を突き心がスッキリ。

鈴や鐘の音は邪気を祓ってくれます。

 

江の島の展望台に着くと大きなトビが「撮って~」と言わんばかりに頭上を旋回。

IMG_2086[1]

こんなカッコイイ写真になりました。

 

この写真からは

「君よ 光さす方へ羽ばたけ」

そんなメッセージを受け取りました。

 

龍口寺でも江の島の龍宮でもすーっと心地よい風が吹いてきました。

なんだか良い感じ♡

 

やっぱり龍に護られてる

そう感じる瞬間でした。

 

 

参拝のお供は御朱印帳。

今使っているのは京都・建仁寺の雲龍が描かれているもの。

気に入っているので裏面も使っています。

 

IMG_2098[1]

 

残り少なかったので江の島神社で新しいものにしようかと思ったのですが

最後まで使うことにしました。

 

なんと!

本日の御朱印5枚でぴったり終了。

IMG_2094[1]

IMG_2095[1]

 

龍尽くしの御朱印帳になりました( *´艸`)

 

 

お読みいただいてありがとうございました。

感謝。

 

 

 

ヘッドセラピーサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 平日11:00〜20:00(最終受付)
     土日14:30~20:30(最終受付)
定休日 水・金

TOP