満月と台風と頭痛。

トータルボディケアサロンblanca

090-9841-1402

〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5-211-20
キャナル元町202

【営業時間】10:30〜20:00

ブログ

満月と台風と頭痛。

blancaブログ

2018/07/26 満月と台風と頭痛。

こんにちは。

横浜・元町 リラクゼーションパワースポット
ヘッドセラピーサロンblancaの白魔女なごみです。

 

 

あついあつい日が続いていましたが

今日は比較的過ごしやすいですね。

 

今朝サロンに来る道すがら思ったのは

人間の適応力ってすごいなってこと。

 

 

40℃近い暑さが続くと

30℃でも涼しく感じる。

 

まるでアスリートが高地トレーニングしたあとのような・・・。

 

 

だからといって暑いのはご勘弁。

わたくし、雪女なので溶けちゃいます。

 

 

*****

28日は満月。

綺麗なお月様を見られると思いきや台風が近づいて来ています。

 

 

ふと思い出しました。

2年くらい前にもそんなことあったなーと。

 

 

その時は台風が3つ来ていたような。

 

で、前のブログを探してみました。

 

 

ありました!

 

そう、私が頭痛で苦しんだあの時…(*´-`)

 

こんにちは。
横浜・元町 ヘッドセラピーサロンblancaのセラピストなごみです。

来てますね・・・台風。
しかも3つも。

頭が痛いのです、昨日から( ´︵` )
『低気圧頭痛』というヤツです。

どうして天候が崩れると頭が痛くなるのでしょう。調べてみました。

 

低気圧の日は血圧が下がる傾向

血圧が下がると体内に流れる血液の循環が悪くなる

肩こりや首のハリなど脳に血液が行きづらくなり脳内へ循環する血液が不足

血管がストレスを受けることで拡張

周囲にある神経を刺激してしまう

結果、頭痛(>_<)

ざっとこんな感じでした。

ざっくりし過ぎですか?
ざっくりした性格なもので(´>∀<`)ゝ

どうやら低気圧になると頭蓋骨内の圧力や血圧に変化が起こるそうです。
頭蓋骨内の圧が変化すると脳内の血管が収縮され、そこに血液を流そうとすることで周囲にある三叉神経を刺激し頭痛に繋がるそうです。

 

私の場合、ただ単に天候が崩れて雨が降る時は耳が痛くなります。←耳天気予報と言っております。よく当たります(笑)

今回のように台風クラスになると右目がおかしくなってきます。物が見えにくくなるんですよね。
で、片頭痛がおきます。
これが厄介で薬を飲んでも治らず、何日も続く時があります。

 

ではどうしたら良いのでしょう?
対処法としては『脳の血管の働きを安定させる』事が大切だそうです。
幹部を冷やしたり暗いところで安静にする、コーヒーを飲むのも良いそうです。

 

そして!

ここでヘッドセラピーの登場です。

2年前に3ヶ月ほど週に1度のペースでヘッドセラピーを受けていただいた方がいました。
その方、ヘッドセラピーを受け始めてから低気圧でもずっと気になっていたが起こらなくなったそうです!
しかも、未だに平気。

ウラヤマシイ_( :⁍ 」 )_

 

ヘッドセラピーを受けることで『脳の血管の働きを安定させる』事ができたのでしょうね。

これは・・・私もヘッドセラピーを受けに行かねばなりませぬ!(笑)

 

 

 

と、こんな感じで書いてありました。

 

 

ちょっと前にも頭痛持ちの方と低気圧頭痛の話になり

満月の時も起きやすいという話をしたばかりでした。

 

 

今回も・・・

 

 

私の場合、片頭痛予防で、毎朝のコーヒーは欠かせません。

脳の血管の拡張を防いで頭痛を予防するのです。

 

AE6D11EC-DE89-435E-BB2E-6BE8130CAB44

これはもう何年も続けている習慣。

年齢と共に免疫力が落ちているのは実感しており

 

頭が痛いから頭痛薬を飲むと次はほかのところにしわ寄せが来てしまうので

最近では簡単に頭痛薬を飲むこともできなくなってしまいました。

 

 

予防することは大切で、耳ツボも予防に一役買っています。

9799704F-B3FA-40D6-9E1C-D8FE5F70B05E

 

 

自分のの体質を知って健康であることが1番ですね。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

感謝。

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドセラピーサロンblanca

電話番号 090-9841-1402
住所 神奈川県横浜市中区元町5-211-20 キャナル元町202
営業時間 平日11:00〜20:00(最終受付)
土日14:30~20:30(最終受付)
定休日 水・金

TOP